じょーむベトナム中部旅 Part.1(ミーソン遺跡)

2020年7月、じょーむはベトナム中部旅へ出かけました。

訪問したのはミーソン遺跡→ホイアン→フエ→ダナンで3日間の弾丸旅行です。

出発はホーチミンのタンソンニャット空港。搭乗したのはベトジェット、飛行時間は約1時間です。

行ってきます🛩

タンソンニャット空港からダナン空港へ到着次第、すぐにタクシーに乗り込み、空港から直接ミーソン遺跡へ向かいました(所要1時間半位)。ミーソン遺跡の入り口から遺跡までは専用の車で移動します(無料・5分位)。

🚖時間短縮のため、この日はタクシー(小型車です)を貸し切りました(ダナン空港→ミーソン遺跡→ホイアン→ダナンの宿泊先ホテルへ)。7時間程度拘束して約150万ドン(7~8千円)でした。

📖ミーソン遺跡(Thánh địa Mỹ Sơn)

ホイアンの南西約40㎞に位置するミーソン遺跡は、チャンパ王国( 2世紀末〜17世紀ベトナム中部にチャム人が建てた王国)の聖地だった場所。1999年にユネスコの世界遺産(世界文化遺産)にも登録されました。現在、8~13世紀末までに建てられた70棟余りのレンガ造りの遺跡群が森の中に残っています。

👟旅のポイント

A~Gにゾーン分けされた各遺跡群を徒歩で周ります(H、Iゾーン等もありましたがまだ発掘作業中でした)。ガイドブックでは駆け足でまわると1時間半位と書かれていましたが、遺跡の素晴らしさに圧倒されたり、ゆっくり写真を撮ったりしていると、どうしても2時間はかかってしまいます。

また、日陰が少なく遺跡群の中にはレストランも無いので、帽子・飲み物は必需品です。また、歩きやすい靴で行きましょう。遺跡エリアにはトイレや休憩所がほぼ無いので、チケットを購入してから専用バスに乗るまでの間に、トイレを済ませておくのがポイントです(専用バスに乗る前、入口から入ってすぐの場所にレストランがあり飲み物や軽食を取ることができます)。

入口のレストランでダナンのビール、ラルー(LARUE)を飲んで休憩🍺

📷じょーむの観光

ドラクエの世界のような迫力の遺跡群にテンションの上がるじょーむ🐻

遺跡に圧倒される!ほぉ~🐻

ホイアンやダナンへ行くなら少し足を伸ばしてミーソン遺跡まで行くことをお勧めします!素晴らしい景色が見られます!